素顔の四日市

sobo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:大人の社会見学だぁ( 7 )


2006年 07月 17日

大人の社会見学だぁ ~はまぐり~

b0047959_21305159.gif
長々と引っ張ってきましたが、本シリーズいよいよ最後の記事です。

楠町ではまぐり料理を〆にいただきます。



b0047959_21315919.gif
コースで頼んだんですが、やっぱりシンプルな焼きハマグリが一番美味しいですねぇ。

さて、「大人の社会見学だぁ」シリーズ、今後も続くのやら、続かないのやら(^^;
[PR]

by gowest_69 | 2006-07-17 21:33 | 大人の社会見学だぁ
2006年 07月 13日

大人の社会見学だぁ ~酒蔵見学~

b0047959_20442683.gif
やっぱり「大人」とタイトルに名を冠する限りここに行かなきゃ(^^;)

酒蔵見学ということで伊藤酒造へお邪魔しました。

四日市で酒造りって市外の人にはピンとこないかもしれませんが、鈴鹿山麓の湧き水で、けっこういい水が出るんです。


b0047959_2046435.gif
敷地内からも湧き水が出ていました。

そのまま飲んでみると、非常にまろやかな味がします。


b0047959_20475862.gif
一通りの説明を聞いて、待ってました試飲です。

いや、これがなきゃ「大人の社会見学」ではありませんよねぇ。(でも私は下戸。。。)

ご主人のお話も非常に楽しく、下戸の人でも「お酒」で十分楽しめます。

いろいろ人を集めるイベントを考えておいでで楽しいご主人です。

事前予約しておけば誰でも見学できます。

是非、どうぞ!
[PR]

by gowest_69 | 2006-07-13 20:50 | 大人の社会見学だぁ
2006年 07月 12日

大人の社会見学だぁ ~ポートビル~

b0047959_21871.gif
浜園ターミナルを出て、ポートビルのほうへ

ここの14階の展望室からの景色を見学します。

エレベータに乗って入り口で¥300を払って展望室へ


b0047959_2184587.gif
南側を見ると、先日紹介した公園や、四日市ドーム、オーストラリア記念館が見えます。


b0047959_211109.gif
北側には今問題になっている高松干潟も見えます。

写真が多すぎて今回はカットしますが、展望室内にはいろんな展示物があり、子供の社会見学には最適。

大人が来ても予想以上の景色に見とれてしまいます。

土曜日は21:00まで入場可能なので幻想的な夜景が見られるのは間違いがない!
(ただいい雰囲気になった「アト」がありませんが。。。)


b0047959_21132093.gif
先日紹介した浜園ターミナルと連動できないもんですかねぇ。

もったいない。。。

そうそう、受付のお姉さんもきれいでしたよ(○^^○;)
[PR]

by gowest_69 | 2006-07-12 21:13 | 大人の社会見学だぁ
2006年 07月 08日

大人の社会見学だぁ ~浜園ターミナル~

b0047959_2023328.gif
飽きてきたという声が出てきそうですが、まだまだ続きます、このシリーズ(^^;

この春オープンしたての浜園ターミナルへ行ってきました。



b0047959_20242490.gif
立派な連絡線シーワープが、往復の少しの間停まっていました。

写真にはありませんが、出船時には岸から見ていた小さな男の子に船員が手を振る様子がみられ、なかなか好感が持てます。



b0047959_2026753.gif
ただ、船に乗る以外に楽しみはありません(-_-#

食事は「ハローエッグ」です。

売店はシャッターが閉まっていましたし。


b0047959_2027760.gif
ちょうど「桟橋カーニバル」の準備がされていましたが、もっと人を集める工夫が欲しいですね。

折角、四日市の玄関口なんですから、ターミナルだけが楽しい場所になって欲しいです。

何かいい案はありませんかねぇ > ALL

いい案があれば、あるルート(?)を介して実施できるようにお願いしてみます。

是非、ご意見を!
[PR]

by gowest_69 | 2006-07-08 20:28 | 大人の社会見学だぁ
2006年 07月 06日

大人の社会見学だぁ ~ 万古焼き工場~

b0047959_20164377.gif

はいっ!

ということで「光風窯」さんにお邪魔してきました。



b0047959_20173115.gif
ギャラリーもあり、陶器教室も実施していました。

ここの陶器教室はチケット制ですので、行けるときに行けますので、お金が無駄になりません。


b0047959_20193145.gif
教室の生徒さんにはコーヒーを出して、おしゃべりしながら楽しそうでしたよ。
[PR]

by gowest_69 | 2006-07-06 20:19 | 大人の社会見学だぁ
2006年 07月 04日

大人の社会見学だぁ ~万古の里会館 その2~

b0047959_2013710.gif
ばんこの里会館は1階に陶芸工房、2階にうつわ館という即売所があります。

2階の写真はありませんが、万古焼きにこだわらず品揃えは良いです。

ただ、展示の方法にもう一工夫が欲しいかな。



b0047959_20144395.gif
陶芸工房で一般の人向けの「陶芸教室」が開かれていました。

ろくろ見ると映画「ゴースト ~ニュヨークの幻~」を思い出すのは私だけ?

結構立派な施設が一般の人でも使えます。

正直、面白そうです。
[PR]

by gowest_69 | 2006-07-04 20:21 | 大人の社会見学だぁ
2006年 07月 02日

大人の社会見学だぁ! ~万古の里会館~

さて、満を持して開始します新シリーズ(?)「大人の社会見学だぁ!」編の開始です(^^;

先日、有志が集まり、市内を見て回りましたので、それを小出しにしてネタを稼ごうというセコイ趣旨でございます。

b0047959_9592576.gif
まず最初の集合場所は「万古の里会館」です。

近鉄川原町駅を降りて、ってなぜに構内看板に案内がない?

場所は分かっているので、歩いていくのですが、道にも案内看板は一つも見当たりません(-_-#

やる気あんのかぁ?


b0047959_1015368.gif
五分ほど歩くと三階建ての立派な建物が見えてきました。

万古の里会館です。



b0047959_104579.gif
斜め向かいにあるのが万古神社です。

昭和10(1935)年万古協同組合・商工協同組合の発起、勧進によって創建され、万古業界の発展に貢献した人々を組合推挙により合祀し続けています。(from 四日市の史跡

ここで今日一日の旅(?)の安全を祈願して、いよいよ万古の里会館に入ります。
[PR]

by gowest_69 | 2006-07-02 10:06 | 大人の社会見学だぁ