素顔の四日市

sobo.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 29日

麦畑

b0047959_1713755.jpg
市の西部では麦が稔りの季節を迎えています。

収穫される梅雨入りまで、黄金色のじゅうたんが広がっています。
[PR]

by gowest_69 | 2005-05-29 17:01 | 風景
2005年 05月 27日

さくらんぼ

b0047959_0124441.jpg

春先に楽しませてくれた桜がさくらんぼになって道に落ちていました。

鳥達の貴重な「ごはん」ですな。
[PR]

by gowest_69 | 2005-05-27 00:12 | 風景
2005年 05月 26日

Da Gashi! 2

b0047959_18571215.jpg

三岐鉄道 あかつき学園前駅にある駄菓子屋さん、「ちゃめっぺ」です。

大人も思わず童心に帰って、買い物をしてしまうほど楽しい空間です。
[PR]

by gowest_69 | 2005-05-26 18:57 | お店紹介
2005年 05月 24日

ラ・ポアール


東芝四日市工場西にある「ラ・ポアール」です。

すぅぃ~つも充実してますので、ケーキ屋としてもGoodです。

ただ、私個人としては、もう少しアット・ホームな雰囲気なお店の方が好きです。
b0047959_19395166.jpg

[PR]

by gowest_69 | 2005-05-24 19:37 | お店紹介
2005年 05月 22日

鉄道おもちゃ屋あかつき店

 今日のように天気の悪い日に子どもがいる家庭では無料で遊べるところが嬉しいもの。
b0047959_1522561.jpg
 三岐鉄道あかつき学園駅2階にある「鉄道おもちゃ屋あかつき店」は、入場無料でプラレール遊びたい放題のお店。
 
 写真では全体が分かりませんが、一般家庭でここまでレールを広げようとすればタイヘンなくらいあります。

 小さいながら喫茶コーナーがあり飲み物が¥150~、とってもリーズナブル。

 「お父さんが子どもが一緒に来ると、子どもよりお父さんが夢中になって遊んでいます。」

はお店の人の談。



b0047959_1565896.jpg

 プラレールもお安く売られてます。

 三岐鉄道版のチョロQやキティちゃんも売ってました。
[PR]

by gowest_69 | 2005-05-22 15:05 | お店紹介
2005年 05月 18日

御池沼沢植物群生落

b0047959_20252328.jpg
御池沼沢植物群生落(なっ、ながい)です。

市立大池中の近くにあります。

臨海部と比べると信じられないほどの、のどかさです(^^;


b0047959_2028117.jpg
東部と西部に分かれています。

案内の大きな看板もありますし、この気候の良い時期に一度行ってみるのも気持ちよいのでは?
[PR]

by gowest_69 | 2005-05-18 20:28 | 風景
2005年 05月 16日

黄色い電車

b0047959_19334185.jpg
四日市の北部を走る三岐鉄道です。

噂によると貨物列車の空いた時間に客車を走らせているとか、いないとか(^^;)
(冗談ですよ、冗談)

でも大事な地域住民の足です。

ローカルな味が出ていて、陽気の良いときにゆっくり乗ってみるのも楽しいですよ。
[PR]

by gowest_69 | 2005-05-16 19:34 | 風景
2005年 05月 15日

拳法祭

今日は少林寺拳法四日市市ブロックの拳法祭でした。

全11支部・道場が集まって綱引きなどをして一日を過ごしました。

一般の方も大勢集まっていただき交流会も行われました。
b0047959_19533270.jpg


万古祭も取材に行こうかと思ったのですが、大盛況で近寄れずに帰ってきました。
[PR]

by gowest_69 | 2005-05-15 19:52
2005年 05月 13日

三重県であるがゆえん

自分の県名のゆえんってみなさん知っています?
(おぉ、たかだか自分の食べたお店や、草花をupしていただけのブログがいきなりアカデミックに!)

三重県の三重はなんと古代日本のスーパーヒーロー、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)からきているって知ってました?

 私、三十路に入るまで知りませんでした(反省)。

~以下ゆえん~

 ヤマトタケルノミコトさんがな、東の方で戦った帰りみちにな、ついでに(ついでなのか?)伊吹山でカイブツ(妖神)と戦ったんやと。

 ほしたら、病気になってもうたんやって。

 ほらもうフラフラでの帰りにやっとこさ今の四日市に着いたんや。

 ヤマトタケルノミコトさんは、もうえろうて、えろうて。

 御足洗池にて足を洗ってな「ワシの足が三つ(三重)に曲がってしまいそうなくらい、めっちゃ疲れたワ。」といわれたそうや。

 正しくはこちらをご覧下さい → (出典:「四日市の史跡」

 あと方言としておかしいところがあれば教えてください。


 で、古代史のスーパーヒーローが足を洗ったと言われる伝説の池がこちらです。

b0047959_173362.jpg


 小さっ!!

 って、伝説の池の扱いひどくないですか?

 古代のスーパーヒーローですよ!?



 案内看板もこんなんだし。
 b0047959_17195858.jpg

 場所は西坂部にあります。

 看板を見つけて探してみても、池を見つけるまで5分ほど必要でした。

 どうやら、当時にこの辺りにたくさんあったどこかの池で洗ったらしいです。

 この池だけをメインに見に行かれるのはお勧めできません。

 古都であればもっと商売上手に宣伝、整備しているんでしょうですけど。

 四日市は観光がヘタですね。


 伝説の池より、近くにあった小さな田んぼの方が郷愁を誘って好きでした。
b0047959_1725398.jpg
[PR]

by gowest_69 | 2005-05-13 17:28 | 風景
2005年 05月 12日

DA gashi!

b0047959_20572022.jpg

下之宮町にある片山糧穀です。

懐かしい駄菓子がたくさん置いてあります。
[PR]

by gowest_69 | 2005-05-12 20:57 | お店紹介