素顔の四日市

sobo.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 30日

Hanabi ~四日市花火大会復活~

あぁ、暑い。。。
b0047959_194058.jpg
夏は花火ですね。

人に聞くと同じ三重県南勢のK市の花火より見ごたえがあるそうです。

指定席でゆっくりと見ると気持ちが良いでしょうね。
[PR]

by gowest_69 | 2005-06-30 19:42
2005年 06月 29日

Fire works ~四日市花火復活~

急に暑くなり、暑さに弱い私は更新もサボリ気味です。

b0047959_1724126.jpg
8/21に四日市花火が復活します。

不況のおり企業協賛金は集まりにくいようで、みなさんメモリアル花火なんぞいかがでしょう?

花火でプロポーズなんて「ろまんてっくぅ」。
[PR]

by gowest_69 | 2005-06-29 17:26
2005年 06月 23日

大阪万博の残し物

愛地球博の「サツキとメイの家」はどうやらそのまま残りそうですが、ここ四日市にも大阪万博のパビリオン(の建物)が残っています。
b0047959_1910916.jpg
国道23号線から見える恐竜のような建物。

大阪万博でのオーストラリアパビリオンを移築した「オーストラリア記念館」です。

最近は「プロレス興行」の利用が中心ですが(^^;

この鉄筋コンクリート造でも三十年近く経つと傷みが激しいものです。

木造建築物を末永く保とうとすれば、いかほど費用がかかるものやら。

税金でまかなうとすれば、正直言って移築とか保存とかはお勧めできませんねぇ。
[PR]

by gowest_69 | 2005-06-23 19:13 | 風景
2005年 06月 18日

今日は何の日?

昭和20年同月同日に、一夜にして全市の35%にあたる市街地が焦土と化し、死者736人・行方不明者63人の被害を出した四日市大空襲の日です。

昨年、実際に体験された方のお話をうかがう機会が偶然ありました。

生の言葉は重いものがありました。

きな臭い雰囲気を感じる昨今ですが、同じようなことを繰り返したくはありません。


詳しくは四日市の史跡から戦争史跡をご覧下さい。
[PR]

by gowest_69 | 2005-06-18 15:53
2005年 06月 13日

梅雨入り??

b0047959_2213119.jpg
この地方も梅雨入りしたのでしょうか?

今日は湿度が低く気温が上がった割りには過ごし易かったようです。

人にはちょっと辛い季節ですが、植物のためには雨が降って欲しいですね。

昨日、垂坂公園で撮ったアジサイです。
[PR]

by gowest_69 | 2005-06-13 22:13 | 風景
2005年 06月 12日

しろつめ草

垂坂公園へ行ってみれば、しろつめ草が咲いていました。
b0047959_1819753.jpg

もう終わりなか?
[PR]

by gowest_69 | 2005-06-12 18:16 | 風景
2005年 06月 11日

ほ~、ほ~、ほ~た~る来い

 菰野の道院へ少林寺拳法の練習へ行った帰り道に、県小学校脇の竹谷川へ蛍を見に寄ってみました。

 いましたよぉ、乱舞までではありませんが、あちらこちらに、チラチラと光って。

 実は私初めて蛍を生でみたんです。

 ちょっと感動的でした。

 が、暗い夜道に道着を着た中年男性が立っていたのは少々異様だったようです。

 早々と退散しました。(^^;

 通りがかったノアの方、驚かせてごめんなさい。


 画像ですか?

 蛍の光を撮れるほどの機材と腕も私にはありましぇん。
[PR]

by gowest_69 | 2005-06-11 23:55 | 風景
2005年 06月 10日

たまご?

b0047959_8105615.jpg
庭で娘がタマゴを見つけました。

ハトのでしょうか??

娘は暫く暖めていたのですが、じきに飽きてしまい、最後は割れてしまいました。
[PR]

by gowest_69 | 2005-06-10 08:08 | 風景
2005年 06月 09日

洋風食堂モンヴェール

先日が結婚記念日だったので、一日遅れで食事(ランチ)へ出かけてきました。

私がデミグラスソースがかかったハンバーグをどうしても食べたかったので、「洋食ダイニング La dish」か「ぎんごんちゃん。」をピックアップしたのですが、妻に「カニクリームコロッケが食べたい!」と押し切られ、「洋風食堂モンヴェール」となりました。

お店に入ると、こんじまりとしたアットホームな雰囲気で、それだけで私の中では二重丸!

私は鉄板焼きハンバーグ(¥860)を頼みました。

b0047959_15412555.jpg
まずはサラダ。

ドレッシングに「リンゴ」の風味がしてとってもGood!

私はこのドレッシングがあれば、サラダだけで一食いけます(^^)


b0047959_1532122.jpg
そしてスープ。



b0047959_15323556.jpg
メインの鉄板焼きハンバーグwithデミグラスソース!

デミグラスがとってもおいすぃぃぃ!

写真には撮っていませんが、今回はパンにしました。
が、是非ゴハンにしてデミグラスソースだけでもう一杯おかわりしたいものです。

で、「カニクリームコロッケ」をご所望していた妻が頼んだのは。。。


b0047959_15361332.jpg
ビーフカツレツチーズ載せ

なぜ?

でも美味しいからok!


b0047959_1537116.jpg
追加で栗のパンナコッタ(¥360)を二人で食べてみました。

栗の味とクリームチーズがうまくミックスされて、一口、一口味わって食べると奥深い味がgood!


私個人的に非常に好きなお店の雰囲気です。

是非こんな店を持ってみたい、こんな店で働いてみたいと思ってしまうくらい素敵なお店です。

また行こうっと♪
[PR]

by gowest_69 | 2005-06-09 15:38 | お店紹介
2005年 06月 08日

天然記念物「いぬなし」

天然記念物「いぬなし」と聞いて何を想像します?

「ひとでなし」ならぬ「いぬなし」だから犬らしい心を持たない犬なのか?

なぁんて以前から不思議に思っていましたので見に行ってきました。

b0047959_15191451.jpg
「犬が食べそうなくらい小さい梨」だそうで、直径1cmほどにしかならないそうです。

味は?

天然記念物を食べちゃいかんでしょう!

美味しそうにも見えませんしねぇ。

阿倉川に自生区があります。

くれぐれも見るだけにしてくださいね。

ところで「あいなし」って何だ?
[PR]

by gowest_69 | 2005-06-08 15:13 | 風景