素顔の四日市

sobo.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 30日

秋の味覚登場

b0047959_22501955.jpg

暑さもひと段落しかけてきました。

あまり知られていませんが四日市北西部には梨園が広がっています。

直売所もあり、お安く手に入れることができます。

この時期は「幸水」が出ているようです。

甘くてみずみずしく美味しいです。
[PR]

by gowest_69 | 2005-08-30 22:52 | 風景
2005年 08月 28日

最低の日本一の風景

b0047959_19485774.jpg

不法投棄量日本一と言われる、産廃の周辺です。

さて、四日市市としては不名誉な日本一ですが、これを機にゴミ行政も日本一になればいいのでは?

どんなに環境を前面に出している愛・地球博も最終地はこんなところになります。
[PR]

by gowest_69 | 2005-08-28 19:52 | 風景
2005年 08月 21日

四日市花火大会~当日~

今日、雨が時折強く降る中開催されました。

私?

私は人ごみが苦手なので遠くから観覧。

雨雲で上半分が見えない、半球状の花火を見ていました(苦笑)。

当然、写真なんぞありません(開き直り)。


雨が降る中の強行開催には賛否出るとは思いますが、大気が不安定で、かつ南方に台風11号が発生した最近の気象状態では「来週に延期=花火大会中止」となるからでしょう。


市民花火として再開された花火大会はそれだけでも意味があるかと思います。(やや硬めの締めくくり)
[PR]

by gowest_69 | 2005-08-21 22:23
2005年 08月 20日

四日市花火大会

b0047959_22231141.jpg
明日に迫ったは四日市花火大会。
当日は花火見物の人で駐車場が混雑するジャスコ四日市北店の駐車場では注意看板が立てられていました。

私は以前、花火会場近くの駐車場に車を停めてしまい、あまりの混雑にその日のうちに会場からも出られなかったという苦い思い出があります。

こんなときは公共交通機関が一番です。

四日市大学からシャトルバスが出ていますので、そっちを使った方が賢い選択かと。。。
[PR]

by gowest_69 | 2005-08-20 22:28 | 風景
2005年 08月 10日

原爆展

b0047959_20175862.jpg
市の総合会館ロビーにて開かれていました。

12日までですので一度立ち寄って見てください。
[PR]

by gowest_69 | 2005-08-10 20:18
2005年 08月 08日

祭りのあと

b0047959_19114867.jpg
四日市祭で出たゴミが置かれていました。

これでも一部なんでしょうね。

環境に優しい祭ってのも検討すべき時期なんじゃないでしょうかねぇ。。。
[PR]

by gowest_69 | 2005-08-08 19:13 | 風景
2005年 08月 07日

四日市祭

みなさん四日市祭りへ行きました?

私は行こうかなと思っていたのですが、娘の「いかなぁい」の一言で脚下されてしまいました。

今年は大入道もお休みみたいですね。

あぁ、屋台で何か美味しいもの食べたかった。。。
[PR]

by gowest_69 | 2005-08-07 16:09 | 風景
2005年 08月 06日

合宿

b0047959_16133523.jpg
今日は少林寺拳法湯の山道院と富田道院と合同合宿です。

練習少々(^^;)にバーベキュー、子供達はビンゴ大会、花火を楽しんでいました。

明日は中日新聞の取材が訪れるそうです。
[PR]

by gowest_69 | 2005-08-06 22:12
2005年 08月 05日

泗水の里

b0047959_16163939.jpg
梅雨前は渇水で各地苦しみましたが、四日市は鈴鹿山脈のおかげで地下水が豊富です。

実際、市内では湧き水も多く、以前紹介した日本武尊が足を洗ったという池も湧き水です。

四日市は上水道の水源の多くを地下水に頼っています。

市役所西側にある総合会館地下売店で「泗水の里」(¥75)が売られていました。

水源水だそうです。

味はよく言えばまろやかです。
[PR]

by gowest_69 | 2005-08-05 16:15