素顔の四日市

sobo.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

さむぅ

b0047959_2103966.jpg
今朝出勤のため玄関の扉を開けると、車の上に雪が積もっていました。

明日からは四月だというのに。。。
[PR]

by gowest_69 | 2006-03-31 21:00 | 風景
2006年 03月 25日

田部 ~定番 イタリアン~

b0047959_025145.jpg
今月のくじマグの特集でスパ部門第二位に田部がランクインされていましたので、行ってきました。

平日お昼に何度が行ったのですが、いつも満員なので週末出勤の今日を狙って行ったらさすがにすんなり入れました。

定番イタリアンは大人でも子供でも安心して食べられる味(^^



b0047959_029139.jpg
平日お昼より混んでいない、かつランチが食べられる土曜日のお昼がお薦め。

場所は見ての通り路地にありますので迷わないように気をつけてどうぞ。
[PR]

by gowest_69 | 2006-03-25 23:24 | お店紹介
2006年 03月 22日

自転車散策日記 港編 ~紡績工場跡~

b0047959_22211837.jpg
四日市は紡績も盛んで、紡績工場もたくさんあったようです。

羊毛の輸入が多く、オーストラリアのシドニー港と姉妹港提携を結び、それが縁でオーストラリア記念館を移築したようです。

今となっては産業も移り変わり、紡績工場跡もショッピングモールのレストランとして利用されています。

二週間に渡ってお送りした『自転車散策日記 ~港編~』もここでゴールとなりました。
[PR]

by gowest_69 | 2006-03-22 22:24 | 自転車散策日記
2006年 03月 21日

自転車散策日記 港編 ~親水空間~

b0047959_1819991.jpg
富田浜にある親水空間です。

この親水空間にかかる橋を越えるとそこはゴール地点のジャスコ北店になります。
[PR]

by gowest_69 | 2006-03-21 18:20 | 自転車散策日記
2006年 03月 20日

自転車散策日記 港編 ~霞ヶ浦~

b0047959_2128383.jpg
霞ヶ浦に石碑がいくつかありました。

昭和中頃までこの辺りは海水浴場としてにぎわっていたようで、景色も良かったようです。

当時を偲ぶものは少しの松といくつかの石碑だけで、今となっては見る影もありません。

無くしたものと得たもの、どちらが大事だったのかはまだ誰にも判断できないのではないでしょうか。

さて、ここから富田浜の港町を抜けてゴールまではもう少しです。
[PR]

by gowest_69 | 2006-03-20 21:31 | 自転車散策日記
2006年 03月 19日

自転車散策日記 港編 ~浜園ターミナル~

b0047959_16401690.jpg
オーストラリア記念館を越え、霞ヶ浦公園を抜けると浜園ターミナルが見えてきます。

船が出番を静かに待っていました。

中部新国際空港まで海路で25分程度で結びます。

昨日、記念乗船会があったようです。
(写真は3/11のものです)

海路が成功するといいですね。

個人的な希望は『名古屋港イタリア村』行きの海路を作ってもらえると嬉しいかも。

海路ですから渋滞知らずで、駐車場にも困りませんからねぇ。
[PR]

by gowest_69 | 2006-03-19 16:44 | 自転車散策日記
2006年 03月 18日

自転車散策日記 港編 ~巨大カモノハシ?~

b0047959_10542159.jpg
愛知万博で展示されたいた巨大カモノハシを四日市が買いうけ、オーストラリア記念館で展示準備が進められていました。

先日名前が決められ「カモン」と決まったそうです。


b0047959_10562137.jpg
四月openに向けて職人さん達が忙しそうに働いていました。

人がたくさん来るといいですね。

少なくとも年月が経っても以前の意味の無い記念館には戻らないようにして欲しいものです。
[PR]

by gowest_69 | 2006-03-18 10:57 | 自転車散策日記
2006年 03月 17日

自転車散策日記 港編 ~潮吹き防波堤~

b0047959_751963.jpg
明治27(1894)年の旧港改修の時に造られた『潮吹き防波堤』です。

波を二重の防波堤で弱めて、穴から噴出していたのでこう呼ばれるそうです。

今となってはもう防波堤としての役目はありません。



b0047959_754581.jpg
近くの稲葉翁記念公園に潮吹き防波堤のレプリカがありました。

港では小学生達がボートの練習をしていました。
[PR]

by gowest_69 | 2006-03-17 22:57 | 自転車散策日記
2006年 03月 16日

自転車散策日記 港編 ~梅~

b0047959_1857231.jpg
港に沿って北上を続けると、港近くの神社に梅(かな?)が咲いていました。

春はもう目の前です。
[PR]

by gowest_69 | 2006-03-16 18:58 | 自転車散策日記
2006年 03月 15日

自転車散策日記 港編 ~末広橋梁~

b0047959_20253122.jpg
末広橋梁はJR貨物がJR四日市駅へつながる貨物用鉄道の跳開式可動橋です。

(ちなみに手前に見えるのが私の『愛機』です)

運良く末広橋梁が跳ね上げられるところに出くわせることができました。


b0047959_20535249.jpg

船が通るところまでは待っていられませんでしたが(^^;

昭和六年(1931)の製作で、 動く橋として末広橋梁は現役最古のものです。また重要文化財に指定された最初の動く橋です


b0047959_20573999.jpg
セピア色にしてみると、この橋が作られた昭和初期に思いをはせることができる非常に風情ある風景になります。


b0047959_2112798.jpg
さて念願の末広橋梁をあとにして、今度は一路北へ進路をとります。
[PR]

by gowest_69 | 2006-03-15 21:02 | 自転車散策日記