素顔の四日市

sobo.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 31日

魅惑の天丼 とんち亭

b0047959_19501368.jpg
行ってきましたとんち亭

ランチ¥780でこのボリューム!

う、うまいっす、揚げたての天麩羅!

もうファミレスの天丼なんて食べられませ~ん。

お店が小さいですが、回転速いです。

お昼時はゆっくり食事はできませんので、ゆっくりしたい方は13時過ぎにどうぞ。
[PR]

by gowest_69 | 2006-05-31 19:49 | お店紹介
2006年 05月 30日

自転車散策日記 東海道北部編 ~ながもち~

b0047959_18255535.jpg
四日市名物「なが餅」の老舗笹井屋さんです。

なが餅をupしようとしたのですが、残念ながらバラ売りはしていないそうで。

そーいやぁ、子供のとき以来、食べてないなぁ。

少し固くなったなが餅をストーブで少し焼いて食べると美味しいんですよね。
[PR]

by gowest_69 | 2006-05-30 18:30 | 自転車散策日記
2006年 05月 29日

自転車散策日記 東海道北部編 ~三重橋~

b0047959_18184942.jpg
有名な広重の東海道五十三次に描かれたのは当時の三重川(現在の三滝川)だったそうです。

当時は夕涼みなどの憩いの場だったようです。
[PR]

by gowest_69 | 2006-05-29 18:23 | 風景
2006年 05月 28日

没集

b0047959_1882682.jpg
しばらく、このブログを留守にしていました(^^;

お店も何軒か行ってはみています。

くじマグの口コミで好評なお店でも、私には合わないのか「うぅぅん。。。」と言うお店も。


b0047959_18112871.jpg
まずいわけでは無いのですが、あくまで平均点レベルというか。。。

積極的に人にお薦めしたくなる気にならなかったというか。

今回は取材はしたものの、upをしなかった画像を何枚か。


b0047959_18125086.jpg
どこのお店か分かっても、店名はあげないでくださいね。

どのお店も一所懸命です。
[PR]

by gowest_69 | 2006-05-28 18:15
2006年 05月 18日

自転車散策日記 東海道北部編

b0047959_23313677.jpg
海蔵の一里塚跡です。

桜の季節は桜並木がきれいで賑わいます。

昔はこの辺りから橋がかかっていたようですが、今はもうありません。

もう一度国道一号線に出て橋を渡ります。
[PR]

by gowest_69 | 2006-05-18 23:33 | 自転車散策日記
2006年 05月 14日

自転車散策日記 東海道北部編

b0047959_19183641.jpg
東海道は一旦国道一号線となります。

もし歩かれたりする場合は車が多いのでご注意ください。
[PR]

by gowest_69 | 2006-05-14 19:19 | 自転車散策日記
2006年 05月 13日

自転車散策日記 東海道北部編

b0047959_1743810.jpg
東海道を走っていくと、町並みに当時の面影を見るときがあります。

ただ、積極的に町並みを保存していないので、徐々に面影は消えて行きそうです。

町並みを保存することは、保存する側は大変なものですよね。
[PR]

by gowest_69 | 2006-05-13 17:06 | 自転車散策日記
2006年 05月 07日

自転車散策日記 東海道北部編 ~志氏神社~

b0047959_10152269.jpg
東海道沿いに鳥居があり、そこから少し北上したところに志氏神社があります。

ここの狛犬(市指定文化財)は、神様から留守を守るように言いつけられたにもかかわらず、遊びに出かけたため、神様からそれぞれ左右の前足を折られてしまったという伝説があります。
(実際に折れているらしいです)

街道沿いの鳥居近くには撫でると良縁が成就するという夫婦石があります。



b0047959_14362124.jpg
鳥居の場所はこの辺り(地図はExcite Mapより転載)

またこの神社には戦艦陸奥の部品が置かれています。

このほかにも写真を撮ったのですが、デジカメの調子が悪く残っていませんでした。
[PR]

by gowest_69 | 2006-05-07 10:24 | 自転車散策日記
2006年 05月 06日

自転車散策日記 東海道北部編 ~名残松~

b0047959_12133486.jpg
街道沿いには松並木があったらしいのですが、伊勢湾台風などでほとんど無くなってしまいました。

現在残っている松、でも寂しそうですね。

この辺りから陶器を扱っている家々が見受けられ始めます。
[PR]

by gowest_69 | 2006-05-06 12:16 | 自転車散策日記
2006年 05月 05日

自転車散策日記 東海道北部編 ~力石~

b0047959_1935333.jpg
燃え尽きたぜぇ、真っ白になぁ。。。

ってそれは矢吹ジョーつまり「力石徹」(えっ、知らない?)

こちらはお堂建設中に作業にあたった男たちが力比べに使ったといわれる石。

右下のは子供用(?)らしい。
[PR]

by gowest_69 | 2006-05-05 19:38 | 自転車散策日記