素顔の四日市

sobo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

自転車散策日記 東海道南部編 ~薬師堂~

b0047959_20535269.jpg
日永神社を超えるとすぐに薬師如来坐像の立て札を見つけました。



b0047959_20554638.jpg
この奥にあるらしいですが、(当然ですが)見ることはできませんでした。
[PR]

by gowest_69 | 2007-04-30 20:56 | 自転車散策日記
2007年 04月 29日

自転車散策日記 東海道南部編 ~日永神社~

b0047959_20171899.jpg
笹川通りを抜けると右手に日永神社が見えてきました。

ここも織田信長の兵火の犠牲になったそうで、その時に詳しい記録や神宝も焼失したそうです。

以前は境内に松があり、国難がある時には表皮が変色して人々を驚かせたそうです。
[PR]

by gowest_69 | 2007-04-29 20:20 | 自転車散策日記
2007年 04月 28日

自転車散策日記 東海道南部編 ~興正寺~

b0047959_20143871.jpg
日永に入ると市内最古の山門を持つという興正寺が見えてきました。
[PR]

by gowest_69 | 2007-04-28 20:15 | 自転車散策日記
2007年 04月 26日

自転車散策日記 東海道南部編 ~大宮神社~

b0047959_20291258.jpg
鹿化川を越えると右手に大宮神社が見えてきました。

倭姫命がこの社に泊まられたとの言い伝えがるところです。

10月の例祭には獅子舞があるそうです。
[PR]

by gowest_69 | 2007-04-26 20:33 | 自転車散策日記
2007年 04月 25日

自転車散策日記 東海道南部編 ~八坂神社~

b0047959_21501151.jpg
鈴木薬局を超えると右手に近鉄内部線の赤堀駅が見えてきます。

そこから東海道を少し西へ外れると「八坂神社」があります。

元は赤堀城の鎮守神として祭られていたようです。

赤堀城は織田信長の北伊勢侵攻の際に落城したと伝えられています。
[PR]

by gowest_69 | 2007-04-25 21:53 | 自転車散策日記
2007年 04月 24日

自転車散策日記 東海道南部編 ~ 鈴木薬局 ~

b0047959_21163670.jpg
東海道を南下すると赤堀に鈴木薬局があります。

1852年に建てられたというこの建物は150年を経過して、その姿を現在へ届けています。

しかし、車がよく通る。。。
[PR]

by gowest_69 | 2007-04-24 21:28 | 自転車散策日記
2007年 04月 23日

自転車散策日記 東海道南部編 ~鵜森神社~

b0047959_22185644.jpg
中央通を渡り、東海道から西へ少し外れると「鵜森神社」があります。

ここは浜田城があったところで、国指定重要文化財である十六間四方白星兜鉢が保管されています。


b0047959_22232547.jpg
公園内には茶室「泗水庵」があります。
[PR]

by gowest_69 | 2007-04-23 22:24 | 自転車散策日記
2007年 04月 22日

自転車散策日記 東海道南部編 ~諏訪商店街~

b0047959_21561872.jpg
諏訪神社から南へ向かうと商店街に入ります。

他の地方都市と同じく、モータリゼーションの波に飲まれ駅前の商店街は、その主達のがんばりにもかかわらず寂しいものです。


b0047959_21584524.jpg
商店街を抜けると、東海道は近鉄四日市駅とJR四日市駅を結ぶ中央通で分断されます。

ここは横断者と中央通と走る車とで事故が多いので、ちゃんと近くの横断歩道へ迂回しましょう。
[PR]

by gowest_69 | 2007-04-22 22:00 | 自転車散策日記
2007年 04月 21日

自転車散策日記 東海道南部編 ~出発~

私はよく人から「お前は勢いだけで動く」と言われます。

私はそんなことを言う人に対して声を大にして言いたい!

その通り!

b0047959_1454761.jpg
ということで、前回の自転車散策日記から既に一年が経ってしまいました。

しかも、ただでさえ更新が滞る日記なのに最近は忙しいときている。

と思っていると天啓が「困ったときは自転車散策日記だ」!

思い立ったら吉日、早速今日行ってきました、東海道南部編!

思いたった行動だけに下調べは一切無し!

勢いだけで行ってきました。

前回の「自転車散策日記 東海道北部編」が諏訪神社でゴールしましたので、今回は諏訪神社をスタート地点としました。

ゴールはもちろん杖衝坂です。


b0047959_152286.jpg
この時間に諏訪神社を出ました。

(おぉ、軽く「24」!)
[PR]

by gowest_69 | 2007-04-21 15:07 | 自転車散策日記
2007年 04月 19日

駅前とんてき ~あさひ食堂~

b0047959_20203345.jpg
四日市市名物「とんてき」!

私の以前の経験から、「名物」とはいえ出張者が駅から遠いお店に行くのは困難!

ここあさひ食堂は近鉄四日市駅近くで、うまいとんてきが食べられます!

いや、正直言って、お店の見た目で引いていましたが、やっぱり料理は食べてみてなんぼ!

う、うまい!

肉は厚いが柔らかい、ソースはしっかり「とんてきソース」で、かつ、さっぱりしている。

お酒にもご飯にもよく合います!
[PR]

by gowest_69 | 2007-04-19 20:25 | お店紹介