素顔の四日市

sobo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

自転車散策日記 東海道南部編

b0047959_21533239.jpg
モンヴェールを越えると暫くこの様な道が広がります。

車の通りも少なく、気持ちよく自転車を走らせることができます。



b0047959_21545348.jpg
暫く自転車を走らせると、直角に曲がる東海道の看板が出てきました。
[PR]

by gowest_69 | 2007-05-31 22:06 | 自転車散策日記
2007年 05月 30日

自転車散策日記 東海道南部編

b0047959_21395163.jpg
日永の追分を越え、暫く国道一号線沿いに自転車を走らせ、さらに近鉄内部線を越えると以前に紹介したモンヴェールが見えてきます。

このお店は私の好きなお店で五本の指に入ります(^^

今度の結婚記念日に行こうかなぁ~♪

さて、そのモンヴェールの手前を左に曲がり、東海道は国道一号線と別れます。
[PR]

by gowest_69 | 2007-05-30 21:42 | 自転車散策日記
2007年 05月 29日

自転車散策日記 東海道南部編 ~日永の追分~

b0047959_2036282.jpg
さぁ、今回の散策日記のメインの一つ、「日永の追分」に着きました。

ここは東海道と伊勢参宮街道との分岐点だったそうで、昔は茶店などが立ち並び四日市宿と石薬師宿との「間の宿」として賑わっていたそうです。



b0047959_20425327.jpg
ここは湧き水が出ていて、今でも汲みに人々が訪れます。

実際に飲んでみると、非常に透明感のある味でした。

ここの湧き水を以前から飲んでみたかったんです(^^)v


b0047959_20443090.jpg
さて、時間はちょうど11:54。

諏訪神社を出てから約30分ほどです。
[PR]

by gowest_69 | 2007-05-29 20:47 | 自転車散策日記
2007年 05月 28日

自転車散策日記 東海道南部編 ~式井醸造~

b0047959_21541474.jpg
幼い頃の記憶に、お醤油工場の匂いがしていた記憶が。。。

あぁ、ここなんだ「式井醸造」さん。

お味噌にお醤油、直売所もありますよん。
[PR]

by gowest_69 | 2007-05-28 21:56 | 自転車散策日記
2007年 05月 27日

今日は拳法祭

 今日は三滝武道館で四日市市内の少林寺拳法全支部が集まって拳法祭が開かれました。

 午前中は父兄と一緒にじゃんけんゲーム、マル・バツクイズを楽しみ、午後からは支部対抗綱引き大会!

 今年は少年部で我が「富田支部道院」が優勝!

 なによりも、優勝して、子どもの様に嬉しそうな道院長の顔が印象的ででした。


 少林寺拳法は全世界で一つ、みんな同じ拳士ですから仲がいいです。


 画像ですか?

 司会・進行を担当していましたので、もうイッパイ、いっぱいで、写真を撮る余裕はありませんでした(苦笑)。

 終わったあとは、もうくたくたでした。


 PR
 四日市富田支部は毎週月・金に市立富田中学校の体育館で19:00~21:00(少年部20:30)で開いています。

 四日市大学、四日市看護医療大学の学生の方には一番近い少林寺拳法の道院です。

 初めて一人暮らしをされる方にも護身術としてお勧めします。

 ご興味のある方はぜひ、富田支部道院を含め、お近くの支部を。
[PR]

by gowest_69 | 2007-05-27 21:41
2007年 05月 26日

値段と性能 ~中国製土鍋金属汚染~

b0047959_17354350.jpg

中国製土鍋から鉛・カドミウム漏れがあったそうで。

万古焼きの主力であった土鍋が安い中国製に押されてしまっています。

当然、人件費が安い中国製は国内製より安くできてしまいます。

しかし、安いものは安いだけの理由があるのです。

安全を買う時代ではあります。
[PR]

by gowest_69 | 2007-05-26 17:40
2007年 05月 24日

自転車散策日記 東海道南部編 ~日永一里塚~

b0047959_19532659.jpg
日永の一里塚跡です。

実は今回の自転車散策はこれを探すのが目的だったりしました。

見てのとおり、家と家の隙間に立っていますので、行きの道中では発見できず、帰りにようやく見つけました。

今から三十年前、この道を小学校まで通っていたのですが、知らなかったなぁ。。。
[PR]

by gowest_69 | 2007-05-24 20:07 | 自転車散策日記
2007年 05月 23日

突然大きな爆発音が ~三菱化学 蒸留塔爆発~

b0047959_22243552.jpg
帰り支度をしていると突然、爆発音が!

私の職場が比較的港に近いので、慌てて職場の窓から市内を見回しても、何も異常らしきものが見えない!

暫く待っても、消防車のサイレンすら聞こえてこない!?

事故? 自然現象?

??だらけでいると防災メールが!

家に帰ってネットを見ると負傷者も出ている模様。

でも救急車はおろか、消防車のサイレンも聞こえなかったぞぉ?

当事者は、すぐに通報したのだろうか?

Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]

by gowest_69 | 2007-05-23 22:30
2007年 05月 19日

意外なお客様

b0047959_17491330.jpg
今日、急なお客様がおみえでした。

それがこちらのツバメ!

我が家の中をしばらく飛び回って、「どこかで巣作りできないかしら?」と、ひとしきり考えたあと「やっぱり私の好みじゃないわね」と飛び去ってしまいました。
[PR]

by gowest_69 | 2007-05-19 17:51 | 風景
2007年 05月 16日

自転車散策日記 東海道南部編 ~西唱寺~

b0047959_21233262.jpg
浄土真宗高田派の雲祥山西唱寺があります。

寺宝が多くあったそうですが、昭和20年の空襲で全焼してしまったそうです。

文化・歴史を灰にしてしまう戦争って嫌ですね。。。
[PR]

by gowest_69 | 2007-05-16 21:36 | 自転車散策日記