素顔の四日市

sobo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 26日

プチトマトの花

b0047959_21184869.jpg
庭のプチトマトが小さな花を咲かせていました。
[PR]

by gowest_69 | 2007-06-26 21:17
2007年 06月 24日

味と環境へのこだわり ~らーめん 鉢ノ葦葉~

b0047959_1712916.jpg
くじマグのサイトを見ていると、聞いたことが無いお店が口コミ情報の上位にあるじゃありませんか!

しかも6月30日まで限定で「くじマグ見たよ」で半熟煮卵orソフトドリンクサービス!

早速行ってきました、らーめん 鉢ノ葦葉

いや口コミ通りで美味しい!

スープは、あっさりしながらも、しっかりとした味付け。自家製麺にからんで美味しいぃぃぃ!

満足、満足。
[PR]

by gowest_69 | 2007-06-24 17:20 | お店紹介
2007年 06月 23日

あじさい

b0047959_1783528.jpg
梅雨ですね。

あじさいが綺麗な季節です。

四日市は地下水に頼っていますが、この冬は鈴鹿山脈への降雪も少なかったので、梅雨らしく雨が降らないと、水不足が心配です。
[PR]

by gowest_69 | 2007-06-23 17:08 | 風景
2007年 06月 19日

自転車散策日記 東海道南部編 ~エピローグ~

b0047959_1930265.jpg
さて二ヶ月に渡った「自転車散策日記 東海道南部編」は血塚社で目的地に達したわけですが、私の家は目的地から中心部をはさんで反対側の市北西部であるわけで、行った限りは家に帰らなくてはならないのは当たり前で。。。

また東海道を北上して帰って来ましたよん。

疲れた体には甘いものが美味しいわけで。

いつも夕方に行くと売り切れているこちらで買いました。

b0047959_19352321.jpg
はい、美味しかったです。

こんな風に道すがらお店に寄るのも散策の楽しいところです。

市の東海道南部には和菓子屋さんが結構多くあった気がします。

茶店があったところだったのかなぁ、なんて想像して散策してきました。

正直言って四日市市の東海道は歩いて散策するには少々見所が少ない気がします。

この日記をごらんの市商業観光課もしくは観光協会の職員さん、富田駅、四日市駅、近鉄内部駅くらいにレンタサイクルを置いてみてはいかがでしょう?
[PR]

by gowest_69 | 2007-06-19 19:40 | 自転車散策日記
2007年 06月 16日

自転車散策日記 東海道南部編 ~ 血塚社 ~

b0047959_11193978.jpg
杖衝坂を登りきったところに血塚社があります。

ここは日本武尊が杖衝坂を登った際に足が破れて出た血を洗ったと言われるところです。

江戸時代には美味しい饅頭屋があったそうです。

厳しい杖衝坂を登ったあとに食べる、饅頭とお茶は美味しかったでしょうねぇ。



b0047959_11245570.jpg
さらに少し自転車を走らせると再び国道一号線が見えてきました。

もう少し走ると四日市市を離れ鈴鹿市へ入っていきます。



b0047959_11262235.jpg
振り返ると四日市市を望むことができました。



b0047959_112743100.jpg
時計を見ると、諏訪神社を出てちょうど一時間でした。

スポーツクラブでサイクルマシーンに一時間乗ることはかなりの苦痛ですが、景色を見ながらの自転車散策はあっという間に過ぎてしまいました。
[PR]

by gowest_69 | 2007-06-16 11:30 | 自転車散策日記
2007年 06月 14日

画像がアップできない

むむむぅ~。

画像のアップができない。

日記の更新ができない。。。
[PR]

by gowest_69 | 2007-06-14 21:40
2007年 06月 12日

ようこそ「我が家」へ ~ Danoi(ダノイ) ~

久しぶりの「お店紹介」です。

行きたいお店はまだまだあるのですよ。えぇ、サイフが泣くので行けませんでした(-_-;

先日の結婚記念日にようやくランチに行ってきました、Danoi
b0047959_20331390.jpg

ランチのコース(¥1300と¥1600)を頼みました。

オードブルのタコのカルパッチョです。

これだけで、一食いけまっせ!


b0047959_2037234.jpg
スープは魚介類のダシがしっかりして、これまた美味しい!



b0047959_20413099.jpg
なんと小パスタがついてきます。

しっかりとしたミートソースが絶品!



b0047959_2037458.jpg

サラダに続いて出てくるのが、メインです。


b0047959_20393858.jpg
まずは¥1600の魚!

白身の魚とソースがよく合います。


b0047959_20402796.jpg
で、こちらが¥1300の鶏肉。

魚より少し濃い目のソースが、淡白なお肉とよく合います。


b0047959_20433264.jpg
なんとデーザトまでついてきます。

それぞれの料理の量もほどよく、「もう少し食べたい!」と思わせます。

いや、素晴らしい!

ちなみにDanoiはイタリア語で「我が家」の意味らしいです。
[PR]

by gowest_69 | 2007-06-12 20:45 | お店紹介
2007年 06月 09日

自転車散策日記 東海道南部編 ~杖衝坂~

b0047959_19425923.jpg
道に迷って、のちに東海道を見つけたのですが、一部工事で通行止め(-_-;

迂回してようやく杖衝坂にたどり着きました。

昔、舗装もされていない状態であれば、ほとんどガケに近いな、こりゃ。



b0047959_19454982.jpg
「歩行(かち)ならば、杖衝坂を落馬かな」

坂の途中に芭蕉の碑がありました。

気が付きました? この句には季語がないんですねぇ。
えぇ、案内看板に書いてありました(^^;



b0047959_19472030.jpg
ちゃんと「史跡」の碑もあります。

古事記にも日本武尊(ヤマトタケル)とともに出てくる由緒ある坂です。


b0047959_194817.jpg
馬ならぬ自転車から降りてこの坂を登ります。

この坂を登りきったら、今回の散策の終点が待っています。
[PR]

by gowest_69 | 2007-06-09 19:42 | 自転車散策日記
2007年 06月 07日

笹川ちぃずスティック

b0047959_19352884.jpg
久しぶりにことよさんに行ってみると、チーズ好きの私には堪らない新作お菓子が!

しっかりとチーズの味がしておいすぃぃぃ!



b0047959_19393245.jpg
夏限定味の和菓シューも、ほんのりレモンの風味が効いて、初夏の味!

また職人の腕前を見せてもらいました。
[PR]

by gowest_69 | 2007-06-07 19:34
2007年 06月 06日

自転車散策日記 東海道南部編 ~内部川~

b0047959_1038259.jpg
近鉄内部線の終点内部駅を越えると内部川にぶつかりました。

昔はこの大きな川をどうやって渡っていたのでしょう?

で、国道一号線の橋を越えると....

んっ? どこが東海道なんだ?


b0047959_1040916.jpg
しまった「勢い」で走り出した今回の散策、下調べをしていないので東海道を見失った!

仕方が無いので一号線沿いの和菓子屋さんで「どら焼き」を購入して、道を尋ねました。

そのどら焼きで少し休憩です(^^;


b0047959_10421980.jpg
少し探すとちゃんと看板がありました。

今回の目標の「杖衝き坂」までもう少しです。
[PR]

by gowest_69 | 2007-06-06 10:37 | 自転車散策日記