素顔の四日市

sobo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 28日

新オープンの老舗!? ~来来憲 本店~

b0047959_1612284.jpg
とんてきは元々、西新地あたりにあった「来来憲」が発祥と言われています。

「まつもと」「曙店」はそのお弟子さんがのれんわけしたお店だとのこと。

先週、その「本店」の二代目と三代目が小生町(松本街道、近鉄高架くらいのところ)に「来来憲本店」をオープンさせたので早速行ってきました!

いや、「まつもと」とも「曙店」とも違う「とんてき」うま~いぃ!

他のメニューもちょっとお洒落な感じで、店の内装ともに女性にもお薦め!

一緒に行かれた女性は夏季限定の冷麺(デザート付)を食べられていましたヨン。

味見をさせていただきましたが、薬膳風麺がこれまた夏にぴったり!

ぜひ、三店舗を制覇して味の違いをお楽しみください。

来週家族連れて行こうっと♪
[PR]

by gowest_69 | 2007-07-28 16:16 | お店紹介
2007年 07月 27日

鈴鹿8耐の観客はここへ!

どうも、故郷(と言っても隣の市)鈴鹿市では今週末に8時間耐久ロードレースが開催されます。

北は北海道、南は沖縄からバイクファンが集結する、夏のお祭りです。

せっかく、遠方に来たのですから、ぜひ四日市名物「とんてき」を味わってお帰りください!
[PR]

by gowest_69 | 2007-07-27 16:17
2007年 07月 26日

名古屋より愛を込めて

b0047959_19253453.jpg
今日は仕事で名古屋名古屋ミッドランドスクエアに行ってきました。

いやぁ、お金持ちの香りがしましたねぇ。

私には合わないや(^^;;

で、東海で最も高いスカイプロムナードも行きましたが霞んでいて遠くが何も見えん(-_-;

仕方ないから、建設中の「やっちゃったビル」(私の中で勝手に命名)を撮ってきました。
[PR]

by gowest_69 | 2007-07-26 19:31
2007年 07月 25日

一番街のきれいなCafe ~Caffe Vitale~

b0047959_19202220.jpg
今日は職場の同期会!

一番街にある、ちょっとおしゃれなお店caffe Vitaleへ行ってきました。

ここは大きなスクリーンもあり、昨年のWorld-Cupでは、スクリーンに映してみんなで応援もしていたお店!

Asia-Cupをそのままお店で観ようと思っていたら、「次の予約が入っていますので」と丁寧にお断りされました(^^;
[PR]

by gowest_69 | 2007-07-25 22:19 | お店紹介
2007年 07月 24日

「四日市イメージアップ作戦」に思う

b0047959_2255077.jpg
 「なんだ、四日市にもこんな風景があるのか」

 市外からみえた方が近鉄四日市駅を降りられて、時々口にされるそうです。

 四日市のイメージは「ぜんそく」「公害」が強く、市外の人にとって「四日市市」とは全て「コンビナート」とうイメージを持っている方が多い。

 実際の「コンビナート」は市の東部、つまり「臨海部」に集中しており、中心部から少し西に離れれば田園風景が広がり、西には自然豊かな鈴鹿山脈がある。

 そんな実際の市の状況を元に、市が「四日市は公害だけじゃないですよ」というイメージアップを図ろうとする企画自体は間違っていないと思うし、お堅いだけの行政らしからぬ「素敵」なことだと私は思う。



b0047959_230425.jpg
 では、「公害」は克服されたのかというと、そうでは無い。

 今でも苦しんでおられる方は多くおみえですし、「公害」対策が進んだとはいえ実際にコンビナートはあるし、今も煙は出ている。

 また名古屋と大阪をつなぐ幹線道路が市を縦断していることもあり、車による排ガスも見逃せない。

 要は「バランス」なんじゃないでしょうか。

 偏りを無くし、一番いいところを探す。

 「公害」一辺倒のイメージを変えようとする今回の作戦もいいし、それに対し更にバランスを取ろうとする「市民団体」の提言もいい。

 むしろ今回の一件は「四日市市」がちゃんとバランスをとって一番いいところを自ら見つけようとすることができるという事を証明したとも言えるんじゃないですかねぇ。

 まっ当然、今回の一件でも他者を非難しかできないマスゴミは論外ですがね。

 ちゃんと良識ある市民は今回の一件、評価していますよね。
[PR]

by gowest_69 | 2007-07-24 23:10
2007年 07月 22日

梅雨明け?

b0047959_18285959.jpg
セミが鳴き始めました。

梅雨が明けて、いよいよ夏本番ですかねぇ。
[PR]

by gowest_69 | 2007-07-22 18:29 | 風景
2007年 07月 16日

決して他人事ではない ~新潟、長野で震度6強~

新潟、長野で震度6強の地震が発生し、被害が出ているようです。

ここ四日市市でも東海、東南海、南海地震の発生が予想されています。

特に東海地震については、いつ起きてもおかしくないと言われています。

また、この地域に限らず日本に住んでいる限り、どこであっても地震に出くわす可能性があります。

トヨタホームのサイトに東京大学で都市震災工学を専門とされている目黒教授の特別講義が載っていました。

今回の地震を自分のこととして、是非、この講義を通して地震対策について家族全員で考えてみて下さい。
[PR]

by gowest_69 | 2007-07-16 18:47
2007年 07月 15日

台風一過

b0047959_12215021.jpg
台風は過ぎ去っていきました。

このまま梅雨明けかなぁ。
[PR]

by gowest_69 | 2007-07-15 12:23
2007年 07月 14日

台風接近中!

b0047959_10511381.jpg

雨がずーーっと降り続いています。

庭のサトイモの葉がまるで傘のように雨をはじいていました。



b0047959_1053055.jpg
台風が接近していますので、みなさまご注意を。
[PR]

by gowest_69 | 2007-07-14 10:53
2007年 07月 03日

老舗の味 ~来来憲 曙店~

b0047959_20352131.jpg
いやぁ、蒸し暑いですねぇ。

こんなときにはスタミナを付けたいもの。

で、行ってきました来来憲 曙店

「まつもとの来来憲」と比べると少しさっぱりかな?

本店「とんてき」の味を引き継いでいて美味しいのは同じ!

ぜひ食べ比べをして下さい!

いや、満腹、満腹!
[PR]

by gowest_69 | 2007-07-03 20:38 | お店紹介