素顔の四日市

sobo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 20日

四日市とんてき協会

あなたは、この様な会話をした経験はありませんか?

相 手:「あなたはどこから来たの?」
あなた:「四日市市からです。」
相 手:「あぁ、あの空気の汚い街ねぇ。」
あなた:「・・・・・」

 あなたが四日市市はコンビナートだけではないとどれだけ説明しても空回りするだけ。もう、出身地の話題から会話がはずむこともなく、あなた自身出身地について話したくなくなる。これからは『三重県から来ました』って言おうなんて思ったり。

 自分が住んでいる街、住んでいた街について素直に話せない、誇りを持てないなんて淋しいことだと思いません?
 冒頭の会話が、こんな風になったら、少しは自信を持って『四日市市出身です』と言える思いませんか?

相 手:「あなたはどこから来たの?」
あなた:「四日市市からです。」
相 手:「あぁ、あの『とんてき』で有名な。」
あなた:「えぇ、『とんてき』は美味しいですよぉ。食べたことあります?」

 四日市とんてき協会の設立はこんな思いから始まりました。

 決して「とんてき」を全国に広めるのが目的ではありません。「とんてき」はあくまで手段でしかないのです。

 例えて言うなら、移動に用いる「車」の様なものです。
 その「車」で東京に行ったとしても、あなたは「車」で東京に行ったのであって、「車」を東京に運んだのではありませんよね。

 当然、「車」に対する思い入れや愛情はありますよね、同じ様な思いが私たちにも「とんてき」にあります。

 蛇足とは知りながら、TVでは伝えきれない部分、でも一番重要な部分をちょっと記事にしてみました。。。
[PR]

by gowest_69 | 2008-09-20 23:36