素顔の四日市

sobo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 23日

四日市花火大会

b0047959_2058890.jpg
今日は四日市大花火大会。

霞ヶ浦の埠頭まで近所の家族と一緒に行ってきました。

実は近くまで見に行くのは初めてなんです(^^

一時期は企業協賛金が多く、県内某有名花火大会より派手だった時期もあるそうです。

それでも、多くの人がたくさんの花火を楽しんでいました。

四日市市では花火大会が終わると、もうすぐ夏休みも終ります。
[PR]

by gowest_69 | 2009-08-23 21:01 | 風景
2009年 08月 20日

トマト

b0047959_2085493.jpg
庭の小さな畑に植えたプチトマトが鈴なりになっています。

食べても食べても減らない。。。。
[PR]

by gowest_69 | 2009-08-20 20:09
2009年 08月 17日

How to make とんてき

b0047959_22203211.jpg
今日は夏バテによく効く、四日市名物とんてきをご自宅で簡単に作る方法です(^^

まずは、豚肉をのれん状に切り、両面に軽く塩とコショウで下味をつけてください。

b0047959_22223581.jpg
よく熱したフライパンにラードでニンニクを揚げるように炒めます。

ラードがなければほかの油でもokですが、サラダ油ではややさっぱり目になります。


b0047959_22241069.jpg
両面を強火で焦げ目がつく程度に焼いたら、蒸し焼きにします。


b0047959_22251331.jpg
しばらく蒸したあと、コーミ㈱さんから販売されている「とんてきソース」をかけ、そのまま少し炒めます。

こうすることで、ソースの余分な酸味が飛んで、甘味が出ておいしいんです。

b0047959_2227113.jpg
千切りキャベツを添えてできあがりで~す。

今回は青森産のニンニクを使ったのですが、これが臭みがなく、ほくほくと美味しい!!

ぜひ、ご家庭でも。
[PR]

by gowest_69 | 2009-08-17 22:28
2009年 08月 16日

向日葵

b0047959_21551455.jpg
夏といえば向日葵!!

しかも背の高い、大輪のやつ。

少し遅めに種を撒いた向日葵が、庭に咲きました。

夏らしくてすきですが、今日、つくつく法師が鳴くのを聞きました。
もうすぐ夏も終わりですかね。。。
[PR]

by gowest_69 | 2009-08-16 21:56
2009年 08月 15日

残暑見舞い from 日本一の清流

b0047959_2365963.jpg
日本一の清流、宮川のほとりより残暑見舞いを申し上げます。

所用で、大台町のもみじ館に来ています。
[PR]

by gowest_69 | 2009-08-15 15:06
2009年 08月 08日

少林寺拳法合宿

b0047959_20255752.jpg
今日は少林寺拳法湯の山道院と富田道院の合宿。

合宿とは言っても、午前中に練習をして、あとは近くのキャンプ場でデイキャンプです。

子供たちとスイカ割りなどをして楽しみました。

計画と運営していただいた両道院の親子会に感謝、感謝。
[PR]

by gowest_69 | 2009-08-08 20:28
2009年 08月 02日

港まつり

b0047959_17135055.jpg
昨日から市街地では「大四日市まつり」。

今日は霞のポートビルを中心に港まつりが開かれました。



b0047959_1715059.jpg
あいにくの天気の中、カッターレースが開かれ、多くの人が汗を流していました。


b0047959_17155864.jpg
鳥羽商船高専の練習船「鳥羽丸」も一般公開されていました。

そして


b0047959_1716414.jpg
四日市とんてきソースの物販。

遠く、神戸、横浜の方がお土産に大量購入して行っていただきました。
[PR]

by gowest_69 | 2009-08-02 17:17 | 風景